Tilia

スタジオブログ

カテゴリ一覧『スタジオ内の様子』

今週はシーズン講座の週です♪

2017.04.05 (水) | スタジオ内の様子

 

4月5日からシーズン講座が始まりました♪♪

 

5日(水曜日) 東京スタジオ 『フラワーレースのクリアトートバッグ』

午前、午後満席でした。

たくさんの方にご受講いただきまして、ありがとうございます。

20170405shi-zun-05.jpg

 

白のレース地に同色のスパンコールでボリュームのある花を刺繍します。

レースに刺繍するポイントなど、田川先生からアドバイスもあります。

クリアバッグにセットできるのでたいへん使いごこちよいデザインになっております。

20170405shi-zun01.jpg

 

〝サクラ〟情報などもお話しもありました。今日は、お天気が良かったので

かむろ坂の〝サクラ〟も見ごたえがありました。

20170405shi-zun02.jpg

 

20170405shi-zun03.jpg

 

6日(木曜日) 名古屋会場

7日(金曜日) 大阪会場とつづきます♪

 

次の課題 『エレガントアラベスク ロングカーディガン』  お申し込み受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

教室風景のご紹介♪

2017.03.16 (木) | スタジオ内の様子

 

アリワークコース(受講対象者:ニードルワークコース修了者)

             初日の教室風景です。

 

刺繍枠などお道具の説明からはじまり、生地の張り方、

アリニードル(かぎ針)の扱い方、

基本のステッチをレッスンしていきます。20170316-01.jpg

 

それぞれで初めてのステッチ練習をしているところです。

アリワークを習得していくと、いろいろな刺繍へのがひろがります

20170316-02.jpg

 

 

教室風景のご紹介♪

2017.03.08 (水) | スタジオ内の様子

アリワークコンティニュー『アンカラ』5回目の教室風景です。

メインの花、チュールの花びら部分の止め付けを

各テーブルで実演しています♪

20170308ankara01.jpg

 

今回レッスンした刺繍で、コサージュに仕立てたサンプルです。

ビーズやスパンコール刺繍に柔らかなチュールの組み合わせ

軽やかな花に仕上がります♪

2017030916044200.jpg


今日の教室風景のご紹介♪

2017.02.01 (水) | スタジオ内の様子

 

ニードルワークスポット講座『グレイスフルストライプ』教室風景です。

20170201kyoushitufuukei01.jpg

ビジューとボリュームのある刺繍が特徴です♪

今日の、はじめのレッスンは、リボンをパタパタと畳みながら刺繍していきます。

20170201kyoushitufuukei02.jpg

 

 

 

今週はシーズン講座の週です♪

2016.11.16 (水) | スタジオ内の様子

 

11月16日からシーズン講座が始まりました!!

 

16日(水曜日) 東京スタジオ 午前中は、『ビジューストライプのミニバッグ』です。

 

ラメの生地のチュールのを重ねたミニバッグは立体的でボリュームのある刺繍で、

 

仕上げます。

 

20161116shi-zun01.jpg

20161116shi-zun02.jpg 

午後は、『パッピーフォレストパッチワークトート』です。

 

ヘリンボーンとベルベットのパッチワークのバッグにビーズやスパンコール、

 

フェルトのアップリケをして仕上げます。

 

レッスン中は、田川先生から、きれいに仕上げる色々なポイントの

 

アドバイスもあります。

 

20161116shi-zun03.jpg 

 

17日(木曜日) 名古屋会場

 

18日(金曜日) 大阪会場とつづきます♪♪

 

今回は、今年度の課題をすべて受講した方にチリアオリジナルブローチの 

 

プレゼントがありました。

 

今回、受講していただきありがとうございました。

 

2017年度のシーズン講座もお楽しみに♪

 

 

今週はシーズン講座の週です♪

2016.09.12 (月) | スタジオ内の様子


9月12日から、シーズン講座が始まりました♪♪

12日(月曜日) 東京スタジオ 午前中は、『チリアバッグ ブルーフラワー』です。

20160912shi-zun01.JPG

20160912shi-zun02.JPG


午後は『ビジューストライプのミニバッグ』です。

皆さん、順調に刺し進めていました♪
20160912shi-zun03.JPG

13日(火曜日) 名古屋会場

14日(水曜日) 大阪会場とつづきます。

今回、受講をしていただきありがとうございます

そして、『ビジューストライプのミニバッグ』は11月16日(水曜日)10:30からも

東京スタジオで講座が開かれます。

立体的でボリュームのあるモチーフがアクセントのミニバッグは、受付中です!

お気軽にお問い合わせください。



8月ニードルワークのクラス/ご報告

2016.08.23 (火) | スタジオ内の様子


5月から始まったニードルワークのクラスです。

今月は、初めて金属素材(モール)刺繍していくレッスンでした♪

モールの種類の説明の後、扱い方刺繍の刺し方の説明を受けて

                      それぞれ刺繍していきます。

いろいろなテクニックで立体的な表現が広がります

20160823-01.jpeg


20160823-02.jpeg

教室の風景を見ると、皆さん大変集中しているのが伝わってきます。
20160823-03.jpeg
来月のレッスンもお楽しみに♫



教室の窓辺♪

2016.08.02 (火) | スタジオ内の様子各種講座開講のご案内


教室には、いろいろな課題の作品がディスプレイされています♪

20160802-02.jpeg

20160802-01.jpeg

窓辺にディスプレイされたFansは、9月スポット講座が開講されます。

20160802-03.jpeg

『Fans』募集中です〜♪

■開講スケジュール:水曜午前クラス(9/14、10/5) 

fan.jpg

お申し込みお待ちしておりますSmile

 

チリアエンブロイダリースタジオ事務局

TEL:03-3494-1003

受付時間:10:00〜19:00



アート講座/マチス♪

2016.07.29 (金) | その他スタジオ内の様子作品


アート講座『マチス』の 水色 の額裝が、出来上がりましたSmile

20160729matissemizuiro.jpeg




ニードルワークコンティニュー 『メルク』

2016.07.11 (月) | スタジオ内の様子作品


今週から始まる、ニードルワークコンティニュー課題『メルク』のご紹介です♪

極小ビーズで繊細な曲線を描く図案が特徴で、

中心部分のクリスタルと数種類のモールの扱い方がポイントとなる刺繍です。

作品見本のクッションには刺繍に合わせて作られたオリジナルコード全体的に

ボリュームのある仕立てになっています♪

20160712.jpg


アート講座 /マチス「王様の悲しみ」始まります♪

2016.07.04 (月) | スタジオ内の様子


今週から始まる「王様の悲しみ」の教室準備が、出来ました。

20160705artjyunbi01.jpeg

ビーズやスパンコールの他にたくさんの糸が揃っています。

材料はこれで半分なのです〜♪

20160705artjyunbi02.jpeg

レッスンを楽しんでください。お待ちしております♪



今週はシーズン講座の週です♪

2016.06.16 (木) | スタジオ内の様子


6月15日から、シーズ講座がスタートしました!!

15日(水曜日)、東京スタジオでは午前中の課題『ペールトーンフラワーの3WAYバッグ』

午後は『チリアバッグ ブルーフラワー』でした♪

20160615season.jpeg

16日(木)、名古屋会場

17日(金)、大阪会場とつづきます。

このバッグはたっぷりと荷物を入れることができるので毎日のお買い物が、

楽しくなります〜☆

今回、受講していただきありがとうございます。

そして、『チリアバッグ ブルーフラワー』は9月12日(月)10:30からも

講座が開かれます。

ちょっと気になると感じている方は是非、お問い合わせください。申込み受付中です。


ニードルワークコース 始まる♪♪♪

2016.05.19 (木) | スタジオ内の様子


今日は、今年度のードルワークコース初日でした。(天気=はれ)

田川先生から、

たくさんの刺繍資料といろいろな刺繍の説明がありました♪

他では見ることがなかなかありません。(特をした気分です

20160519setumei01.jpeg

20160519setumei02.jpeg


刺し方のデモンストレーションを見てから、それぞれ刺し方を確認していきます。

20160519setumei03.jpeg


コチラが、集合写真です&みなさん刺繍を楽しんでいきましょう

20160519syuugou.jpeg

また来月、お待ちしております〜♪

☆アリワークコースはじまりました☆

2016.04.15 (金) | スタジオ内の様子


01.jpeg


       ♪♪♪   実演中☆アリ枠に 生地を張っています   ♪♪♪
02.jpeg

アリ枠に生地を張ったら ▶▶基本のステッチを始めます ▶▶楽しみです♡



アリワークコースの準備ができました♪

2016.04.14 (木) | スタジオ内の様子


20160414ariwakujyunbicyuu-1.jpg



○針セット&刺しゅうの枠○

20160414ariwakujyunbicyuu-2.jpg


○レッスンが 楽しみ です○


上級クラス修了しました♪

2015.12.28 (月) | スタジオ内の様子


今月は上級クラス(現アリワークコース前半)が2クラス修了しました♪

まずは、月曜クラスの皆さんの集合写真です。
(このクラスでは、めずらしく4名がお休みされてちょっと残念!)

IMG_0109.JPG

生地の余白にお花のモチーフをたくさん練習されてました!
上級の最終回ではカットワークのテクニックを行ないましたので、
これからは、モチーフを切り抜いて活用できますね♪

IMG_0111.JPG

変形スパンコールのお花を練習で使われていらっしゃる方も♪

IMG_0113.JPG

そして、木曜日クラスの皆さんです

IMG_0117.JPG

ミラーワークがこんなに!?
はじめてとは思えないすばらしい仕上がりです〜
艶感があって仕上がりがきれいなレーヨン刺繍糸は、
かなり扱いが難しいのですが、使いこなされてますね!

IMG_0118.JPG

そして、前々回、前回の課題からカットワークの実習になるまで、
モチーフを作りためていらっしゃる方も。
ようやくプードルのブローチが仕上がりますね♪

IMG_0122.JPG

来年からはさらにレベルアップです〜
お楽しみに♪



アリワークコース ただいま進行中♪

2015.12.11 (金) | スタジオ内の様子作品生徒関連


9月より始まったアリワークコースの皆さん、

 

順調に進まれていらっしゃいます♪


 0067.JPG

 

11月のクラスは3ヶ月目となりますが、

 

最初の2ヶ月で習われたチェーンステッチとビーズのみで、

 

課題の余白部分にかわいらしいモチーフを自由に刺されていらっしゃいました!


0069.JPG

0068.JPG

0064.JPG

0066.JPG


皆さんとっても上手に刺されていますね☆


アリワークスタートしたてのこの時期は、


課題をこなすだけでもほんとに大変です!


さらに自由に楽しく練習されて今後が楽しみです♪



 

今月のケーキ

2015.10.05 (月) | その他スタジオ内の様子

 

HK1.jpg

 

今回は ほうじ茶ケーキですWink

 

ほうじ茶の香ばしい香りとこしあんが相性抜群の和風スイーツ☆☆

 

お茶にぴったりですInnocent  お楽しみにー♪

 

 

アリワークコース始まります〜♪

2015.09.17 (木) | スタジオ内の様子

不思議な造形ですが、現代アートではありませんWink

 

IMG_2525.JPG

 

明日から始まるアリワークコースの準備中です〜Surprised

 

IMG_2527.JPG

 

 

IMG_2535.JPG

 

準備完了しました♪

いよいよ明日からアリワークコースがスタートします♪

 

 

今月のケーキ

2015.06.19 (金) | その他スタジオ内の様子

 

KCK.jpg

今回は シナモンがほんのり香る人参たっぷりのキャロットケーキですInnocent

生地には、クルミとレーズンがたっぷり入っていますLaughing

上面にクリームチーズフロスティングをかけて仕上げています★

お楽しみに〜Wink

スポット講座のお菓子 その7

2015.06.08 (月) | その他スタジオ内の様子

今回のお菓子は“ロールケーキ”ですInnocent

 

RKC.jpg

たっぷりと生地に巻き込んだあっさりクリーム☆

しっとりした生地と相性抜群ですWink

とろけるような食感がくせになる一品ですLaughing

スポット講座のお菓子 その6

2015.06.04 (木) | その他スタジオ内の様子

今回のお菓子は“ウィークエンド”ですInnocent

 

CKi1.jpg

ウィークエンドは週末に食べるケーキです★

国産のレモンをたっぷりと使った、綺麗な黄色がポイントのお菓子です




スポット講座のお菓子 その4

2015.05.11 (月) | その他スタジオ内の様子

今回は、“コーヒーケーキ”ですWink

 

KKS.jpg

しっとりとした生地のトッピングにクルミのローストと、カリナードを

 

混ぜたものをのせて焼いているので、

 

香ばしくカリカリという食感が楽しめますInnocent

 

お楽しみに〜Laughing

 

ニードルワークコース 新規クラス始まりました♪

2015.05.08 (金) | スタジオ内の様子

 

クチュールローズチリアが満開の今日

 

ニードルワークコース 新規クラスがスタートいたしました♪

 

rose2015.JPG

 

 

まずは、オートクチュールビーズ刺繍の説明から始まり

 

20150508.JPG

その後、課題を行ないます。

 

盛り沢山な内容で、あっという間でしたねWink

 

また来月、お待ちしております〜♪

 

 

 

 

スポット講座のお菓子 その3

2015.04.01 (水) | その他スタジオ内の様子

 

今回は、“フィナンシェと、カントリークッキー”ですInnocent

 

kh.jpg

 

こがしバターを使ったフィナンシェSmile

 

アーモンドプードルやはちみつを使用したしっとりとした焼き菓子です★

 

サクサクのカントリークッキーWink

 

コンフレーク、オートミール、スキムミルク等たくさんの材料が入っています★

 

アクセントに甘酸っぱいレーズンを加えていますKiss

 

 

 

アート講座 クリムト人数調整について

2015.03.12 (木) | スタジオ内の様子各種講座開講のご案内

 

KM1.jpg

6月より始まるアート講座の人数調整が整いました。

木曜クラス(AM、PM)、火曜クラス(AM、PM)

ご希望されている日程でご受講が可能です。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

受講日/

木曜クラス(6/4、7/2、8/3(月)、9/3、10/8、11/5、12/3)

火曜クラス(6/2、7/14、8/18/、9/1、10/6、11/2(月)、12/1)

時間/ AM 10:30〜12:30、PM 13:30〜12:30

受講期間/ 10ヶ月

材料費/   21,600円(税込)

対象者/

 アリワークでご受講の場合は、 R&Aコースを修了された方

ニードルワークでご受講の場合は、中級コースを修了された方

 

確定したクラス、時間等を再度確認されたい方は、

下記のご連絡先にお問い合わせくださいInnocent

TEL 03-3494-1003

 

 

シーズン講座 東京

2015.03.09 (月) | スタジオ内の様子

今日からシーズン講座ウィークのスタートです!!

西五反田のチリアで午前午後と講座がありました。

課題は“フラワーウォレット”です。


ert007.JPG

今回、初めて参加される方も多くいらっしゃいました。

この課題は全面に細かく花のグラデーションを作りながら刺すところが
ポイントですので、皆さんビーズ・スパンコールの連続刺しをされていました。


今日はご受講ありがとうございました!

スポット講座のお菓子1

2015.03.04 (水) | スタジオ内の様子

 

 

今回のスポット講座のお菓子のひとつは“バナナマフィン”です。

 

IMG_1718.JPG


バナナの甘味とコクが好評のしっとりしたマフィンです。

橋本

 

 

今月のお菓子 

2014.12.15 (月) | その他スタジオ内の様子

 

OY.jpg

 

今回は“いちごのキャンドルケーキ”ですInnocent

 

いちご果汁を加えた生クリームは、ちょっぴり甘さ控えめです♪

 

真っ赤ないちごをのせた可愛らしいケーキですWink

 

 

スポット講座のお菓子 その1

2014.12.03 (水) | その他スタジオ内の様子生徒関連

 

今回のお菓子は、ガトーショコラですInnocent

 

GT.jpg

 

濃厚なケーキに添えられている生クリームには

 

隠し味で洋酒がちょこっと入っています♪

 

アクセントにピスタチオのトッピングしていますので、食感もお楽しみいただけますWink

 

 

フルーツのカルトナージュ

2014.06.30 (月) | スタジオ内の様子

 

R&Aコース『フルーツ』の課題をご受講されたMさんの作品です。

 

りんご、洋なしの色を変えられてオリジナルのカルトナージュを

 

完成されていましたInnocent

 

R&A.jpg

色のコントラストが素敵ですSmile


何をいれようか迷ってしまいますねWink

 

シーズン講座 東京

2014.04.21 (月) | スタジオ内の様子

 

goldgade2.JPG


今日からシーズン講座ウィークのスタートです!!


西五反田のチリアで午前午後と講座がありました。

 

パースチャーム.JPG


課題は“ゴールドガーデンのパ―スチャーム”です。


右側はアレンジバージョンです。

 

 

 

goldgaden1.JPG


goldgaden3.JPG                


午前も午後も皆さん黙々と刺されていました。


この課題はトップホールスパンコールをたくさん使用するので、講座中にこんなに刺され


ている方もいました。


あっという間に完成しそうですね♪


今日はご受講ありがとうございましたLaughing

 

 

 

 

 

 

修了証ブローチ

2014.04.18 (金) | スタジオ内の様子

 

class-photo.JPG


今日は、中級クラスの修了証ブローチの授与クラスがありましたWink

 

お休みされた生徒さん、授与時間に間にあわなかった生徒さんが複数名いらっしゃり、

 

ちょっと残念!Innocentでしたが、

 

次回からいよいよアリワークのクラスになりますねLaughing

 

今までと違った技法になりますので、どうぞ楽しみになさってくださいKiss

 

修了証ブローチ

2014.04.14 (月) | スタジオ内の様子各種講座開講のご案内

 

J1.jpg

月曜日クラスの修了証ブローチの授与日でしたInnocent

皆さんR&Aの最後の総刺しゅうの課題を仕上げて来られていましたSurprised

とても仲の良いクラスですSmile

 

次のコースはアリワークコンティニューですね!!

 

これからも素敵な作品を仕上げていきましょうね〜Wink

 

 

 

生徒さん作品

2014.01.24 (金) | スタジオ内の様子作品

 

中級クラス Yさんのリボン刺繍のテクニックを使用された作品をご紹介しますInnocent

 

Y01.jpg

 

無地のポーチに図案を描かれ、お持ちの材料を組み合わせて仕上げられたそうです!

 

リボンとパールを組み合わせた、立体的な花びらが印象的なデザインですねSmile

 

ツイストワイヤー等も使用されており、とても素敵な仕上がりでしたWink

 

 

基礎コース 修了証ブローチ授与

2013.10.21 (月) | スタジオ内の様子生徒関連

 

K1.jpg

 

今日は基礎コースの修了日でした!

 

皆さん5ヶ月間でたくさんのテクニックを習得されましたInnocent

 

仲が良く、とても熱心なクラスですWink

 

今後は中級コースに皆さん進まれます。がんばりましょうね〜Laughing

 

 

修了証ブローチ

2013.09.30 (月) | スタジオ内の様子

 

本日、上級クラスを修了されたクラスのご紹介をいたします!

 

T.jpg

 

ご欠席された生徒さんもいらっしゃり残念でしたが、

 

修了証ブローチをお渡しすることができましたSmile

 

アリワークで3課題をこなされましたので、皆さん基礎的な技術を取得されていましたInnocent

 

次回よりR&Aコースです!他のテクニック等を使ってまた作品を作っていきましょうWink

 

フルーツをアレンジ

2013.08.30 (金) | スタジオ内の様子生徒関連

 

R&Aコース 『フルーツ』の課題をご受講されたMさんの作品です。

 

りんご、洋なしを各2ヶずつ色や、材料を変えられたオリジナルチャームを

 

完成されていましたSmile

 

RA2.jpg

 

RA.jpg

 

立体的でぷっくりした形がとてもかわいいですInnocent

 

ビーズのループにチェーンを通されているところも素敵ですねKiss

 

RA3.jpg

 

シーズン講座 課題B 東京

2013.04.15 (月) | スタジオ内の様子

 

今日は、チリアエンブロイダリースタジオで午前・午後とシーズン講座でしたLaughing

 

課題はフラワーモチーフのリネンストールです♪

 

SB1.jpg

 

 

午前中は、グループの参加が多く、賑やかな雰囲気でしたTongue out

 

 

午後は、お一人での参加の方が多く、黙々と刺されていましたヨEmbarassed


suto-ru5.jpeg

 

前回の課題を仕上げてきた方にはちゃんとアドバイスを

 

してくれるんですよ~Laughing

 

仕上げた課題は、是非持ってきてくださいね~Wink

 

suto-ru6.jpeg

 

 

みなさん、ご受講ありがとうございました。

 

この夏は、いろいろな巻き方でコーディネートを楽しんでくださいネInnocent

 

 

ツリーとベルのブローチ

2012.11.29 (木) | スタジオ内の様子


turi-.JPG


ツリーとベルのブローチです。

こちらは、以前の中級コースのクリスマス課題です。(現在は違う課題です。)

お友達に作ってプレゼントするのにぴったりサイズなので人気のあった課題です。

在庫が残りわずかになりましたので興味のある方はお早めに...Wink(チリア生徒対象)

 

今月のお菓子

2012.02.09 (木) | スタジオ内の様子

sudo-kanbotan.jpg

 

『寒牡丹』という名前のお菓子です。

 

布巾で絞り、花などの形にデザイン、着色した

 

練切(ねりきり)という生菓子です。

 

寒牡丹の花見頃はちょうど今頃です。

 

生徒さんは きれい~ と言いながら

 

おいしそうに召し上がっています。

 

 

 

 

 

 

レビュー&アプライの課題 1

2012.01.31 (火) | スタジオ内の様子

 

上級コース修了後、更にアリワークのテクニックの習得をご希望される方は

 

レビュー&アプライのコースを受講されます。

 

こちらはレビュー&アプライの初期の課題ですSmile

 

 

asa-RA.JPG

 

 

アップリケ、異なる素材の糸を2本どりで刺繍を行うなど

 

上級コースより少しテクニックがレベルアップしますSmile

 

 

asa-lifu

<授業風景>

 

 

 

 

 

 


 

 

仕事納め

2011.12.29 (木) | スタジオ内の様子

 

皆さん、もう大掃除は終わりましたか?

 

年末の恒例行事のビン材料の整理をしました。

 

 

DSC03102.jpg

 

 

ビンの整列です。

 

 

DSC03094_1.jpg

 

 

すごい数の空きビンです。

 

☆空きビンが欲しい方はチリアまでご連絡ください。(先着順です)

TEL:03-3494-1007

 

 

 

DSC03087.jpg

 

皆さん、2011年 本当にありがとうございました。

 

11月からスタートしたブログも多くの方に読んでいただき嬉しく思います。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

 

☆年末年始の休業は下記の通りです。

2011年 12/30(金) ~ 2012年 1/4(水)

 

 

 

クリスマス課題 1(ツリーの額)

2011.11.17 (木) | スタジオ内の様子

 

チリア中級コースでは11月からクリスマス課題を作ります。

 

白の竹ビーズとスパンコール、さまざまな色のクリスタルを使って仕上げる

 

「ホワイトツリー」

 

 

DSC02799.jpg

 

クリスマスまでに完成したいと、みなさん一生懸命に刺されています。

 

sudoxmas3.jpg

 

クリスマスまであと1ヶ月。みなさん、頑張りましょうね♪

 

 

 

 

 

チリアエンブロイダリースタジオ お申込みお問い合わせはこちら

アーカイブ